FC2ブログ
コンテントヘッダー

平成28年度行方不明者捜索模擬訓練を開催しました!

3月25日(土)に、豊寿園のある北九州市門司区 松ヶ江北校区連絡協議会と地域内で認知症のある高齢者が行方不明になったことを想定した捜索訓練を開催しました。

この訓練は、昨年度に引き続き2回目で、今回は地域住民の他に行政関係者や近隣の福祉施設職員、警察署員をあわせて99名の参加がありました。

今回は、地域内で独居の認知症のある高齢者4名が自宅から行方不明になったという想定で、町内会長を中心に、4班の捜索グループを組織して町内を歩いて捜索するという訓練を行いました。

IMG_2085 00

はじめに、グループ毎で、対象者の顔写真や情報を確認し、町内の地図を見ながらどのように探すかを検討してもらいました。グループによって、手分けしたり、携帯電話を確認して連絡体制を確認したりと、より実際の場面に近い形をイメージしながら話し合いをしていただきました。

1490442637416 00

その後に、各町内へ捜索に出かけていただき、約20分~30分程度で無事、4名ともを発見、保護することに成功しました。

IMG_2100 00

P1016524 00

対象者を発見した際には、認知症の方の不安な気持ちに配慮した声掛けを、大人や子供たちが実践することができました。

閉会式では、訓練に参加された警察署員へ、保護した4名の高齢者をお引き渡ししました。

P1016532 00


警察署員からの講評では、捜索時のポイントの説明や、これからは独居の高齢者が行方不明になったことに気が付ける街づくりの重要性についてお話しいただきました。

P1016547 00

また、北九州市認知症支援・介護予防センターの職員からは、GPSの有効性について説明していただきました。

P1016549 00

参加者からは、「町内も高齢化が進んでいる。こういう訓練は毎年行った方が良い」「おばあちゃんに声掛けするには緊張したけど、声掛けの仕方なども勉強したい。」などの感想が聞かれました。

最後に、参加者で記念撮影をした後に、準備しておいた炊き込みご飯、豚汁を皆で食べて、盛会のうちに終了することが出来ました。
参加いただきました皆さん、大変お疲れまでした。
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR