FC2ブログ
コンテントヘッダー

全体研修会に警察官をお招きしました!

10月21日、全体研修会に警察署員の方をお招きし、ご講義いただきました。

豊寿園では、毎月定例で介護についての職員研修会を実施していますが、今回は趣向を変えて、門司警察署生活安全課防犯係の浅田係長をお招きして「高齢者が巻き込まれやすい詐欺やトラブルについて」の内容で研修を行いました。

研修会の当日や翌日も電話を使いお金の要求があり騙し取られたとの新聞記事がありましたが、この手の詐欺は後を絶ちません。テレビ等では「特殊詐欺」と言われていますが、福岡県警ではこの詐欺の事を「ニセ電話詐欺」と呼び名を統一しているようです。これは特殊詐欺というと、特殊な人がかかる詐欺と思い込む人多いらしく、誰からもわかりやすい呼び名にしたようです。

P1016969 00
【門司警察署生活安全課防犯係 浅田係長からご講義いただきました】

研修では、浅田係長より福岡県や門司区のニセ電話詐欺の実態の説明のあと、それを防止する事ができた実例を挙げて、ニセ電話詐欺の予防や取り締まりには詐欺の被害にあいそうな高齢者の周辺の方の目や耳がどれほど重要かの話しがありました。
福岡県県警ではこの詐欺被害の防止について「ニセ電話気づかせ隊」というものを発足しました。これは、だまされるおそれのある高齢者等に声を掛け、被害を阻止するだけでなく、注意喚起やポスター掲示やチラシの配布などを行う団体の事です。

豊寿園もこの研修会を機に、「ニセ電話気づかせ隊」に登録しました。今後は積極的に啓発活動に参加し、ニセ電話詐欺の被害にあってしまう高齢者が門司区や周辺地域からいなくなるよう連携をとっていきたいと思います。

この「ニセ電話気づかせ隊」の詳細につきましては福岡県警のホームページをご覧ください。
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR