FC2ブログ
コンテントヘッダー

介護報酬改正および看取り介護導入についての説明会を行いました!

4月16日、豊寿園入所者のご家族の皆様にお集まりいただき、4月からの介護報酬改正に伴う利用料金の変更と、園内での看取り介護の導入についての説明会を行いました。
当日は、32名の方々にご参加いただき、皆さんの関心の高さがうかがえました。
まずはじめに、森介護長から、この4月からの介護保険改正に伴う利用料の変更内容について、利用料に関する変更点を順番にご説明いたしました。
今回の改正では、基本報酬が減額されているものの、介護職員の処遇改善加算の割合増や、多床室の料金増などがあり、利用者様にご負担いただく金額が増えています。また、8月からも多床室の料金や、負担限度額認定証の利用条件が見直されるなど、さらに利用料は変更されることが予定されています。
setumeikai1.jpg


次に、今年度から導入する園内での看取り介護の内容について、川尻医務課長からご説明いたしました。
看取り介護については、昨年度よりプロジェクトチームを発足し検討を重ね、ようやく今年度より対応できる体制を整えました。当日は、看取り介護の概念や定義についてお話しした後、豊寿園の看取り介護指針についてご理解をお願いいたしました。

setumaikai2.jpg

当日、ご参加いただけなかった皆様には、後日、資料をお送りさせていただきました。
利用料金や看取り介護について、ご不明な点がございましたら、生活相談係までお問合せください。
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR