FC2ブログ
コンテントヘッダー

松ヶ江北小学校 出前授業②

2月16日に北九州市立松ヶ江北小学校との交流事業の第2回目を行いました。

今回は、6年生を対象に『認知症サポーター養成講座』を行い、荒木生活相談係長が講師として出講しました。

demaejugyou1.jpg

最近は、新聞やテレビでも認知症の事を取り上げる事が多く、認知症という病気は皆知っていましたが、単なる物忘れと認知症の違いを知らない児童がほとんどで、その例として児童に馴染みのある宿題を通してわかりやすく説明をしました。

その後、認知症高齢者に扮した職員が時間や居場所が分からなくなった時の対応を、数名の児童にロールプレイを通して体験してもらいました。

ロールプレイとはいえ、支離滅裂な言動をする高齢者に戸惑いながらも、不安感を与えないように優しい言葉を掛けたり、道に迷った方に対しては近くの大人に応援を求めるなどの対応をしてくれました。

demaejugyou2.jpg

翌日、小学校で父兄参観が行われ、その場で児童が感想を発表し、担任の先生から修了証と、認知症サポーターの証であるオレンジリングが手渡されたそうです。皆、嬉しそうな様子で、早速つけたり、ランドセルに修了証を綴じたりしていたとお聞きしました。

今回の小学生をはじめ様々な方に認知症サポーターになっていただければ、認知症を有した方が地域で安心して暮らしていけるような社会になっていくと思います。

本講座に興味をお持ちの方は、北九州市社会福祉協議会もしくは、豊寿園までお問い合わせください。
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR