FC2ブログ
コンテントヘッダー

高校へ出前授業に行ってきました

 今回は初めて高等学校への出前授業へ行ってきました。

 授業に行かせていただいた啓知高校には介護福祉科があり介護福祉士の受験資格が取得できます。豊寿園には毎年介護実習に生徒さんが来られており、また卒業生も数名当園に入社しています。

 出前授業では介護福祉科の1年生34名に「認知症」について授業を行いました。
 まだ福祉の勉強を始めたばかりとのことで、初めて聞く認知症の対応等を真剣に聞いていました。また、実際の認知症の方の話になると、とても興味のある表情をしていたことが印象的でした。
謗域・ュ_convert_20120120101948
【授業を行う奥水介護係長】


 演習では話を「聴く」ことを実感してもらおうと2人組で“聴き手が表情を変えず、相づちも打たず相手の話を30秒聴く”ということを体験していだだきました。生徒さんからは「相手が話を聞いてくれていないみたいで、30秒長かった。」との感想があり、奥水介護係長からの「目と耳と心で“聴く”ことが大切です。」との言葉に深くうなずいていました。
謗域・ュ・胆convert_20120120104057
【「聴く」演習を行いました】

 近年介護職員の定職率の低下や介護の人手不足がさけばれていますが、実際に施設で働く介護職員が介護の仕事の魅力などを伝えることで少しでも興味や関心を持ち、介護職を目指してもらえたらと思います

 

 

 
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR