FC2ブログ
コンテントヘッダー

幼児安全法講習短期講習を開催しました!

 ホームページや広報誌「豊かな樹」でもお知らせしていましたとおり、10月26日(水)に園内で、「赤十字幼児安全法講習短期講習」を開催しました。
 当日は、13名の地域の方々に受講していただきました。講師は、日赤福岡県支部の幼児安全法指導員である坂本峰子さんに務めていただきました。
 講習では、乳幼児の事故の予防や、異物を飲み込んでしまった際や、頭部にケガをしてしまった際の対応を学んでいただいた後、万一の際の心肺蘇生法を実技で身につけていただきました。
 皆さん、日頃から子どもさんやお孫さんに触れる機会の多い方々だけあり、和やかな雰囲気の中にも真剣さがうかがえました。

ブログ用4
【講習の様子】
 
ブログ用1
【実技指導中の講師 坂本さん(写真上段)】

ブログ用2
【当日は門司区地区赤十字奉仕団の方々も一緒に受講されました。】

ブログ用3
【当日は北九州赤十字看護奉仕団じゅんの会の方に受付のお手伝いや、一緒に受講していただきました】

 北九州市でも、乳幼児の異物誤飲やケガによる救急車要請は増えてきているそうです。少子高齢社会の今、大切な子どもさんを市民みんなで育んでいけるように、この「幼児安全法講習」はたくさんの方に受講していただきたいと思います。

○赤十字幼児安全法講習の詳しい内容についてはこちらをご覧ください!!
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR