FC2ブログ
コンテントヘッダー

職員ブログ(看護師長 川尻史子さんの巻)

 暑い夏がやってきました!
 私は夏が大好きです。それは、青い空と海、そして照りつける太陽に・・・解放感と熱いエネルギーを感じるからです。

 豊寿園に勤務して5回目の暑い夏を迎えました。

 通勤の途中に足を止める瞬間があります。
 それは7月に入ってから、博多祇園山笠と小倉祇園太鼓の音を見聞きすることが多く、まさに伝統的な夏祭りを身体(五感)で感じ小走りに通勤しているからです。

 今年は例年になく、飾り山を見上げ、太鼓や笛の音を聞いて人々の願いと祈りを感じます。
 それは、3.11未曾有の東日本大震災に見舞われた方々への復興の願いと人々の絆の強さを祭りに重ね合わせてしまうからでしょうか?
buroguyou1.jpg
【博多祇園山笠の飾り山 人気アニメのキャラクターがのっています】

buroguyou2.jpg
【飾り山2 】


 この時期私は、以前旅行した福島や宮城のことを思い出すことがよくあります。ちょうどその頃仙台では8/6~/8で全国的に有名な七夕祭りがあっていました。
 旅の途中に出会った祭りに思わず「ラッキー!」と声を上げ、豪華な七夕飾りを手で触れながら街を歩きました。
 そんな懐かしい東北旅行を思い出しながら、今はただ復興と共に各地の祭りが再び再開できること願っています。

 そして・・・
大きな災害があった後も、何事もなかったかのように自然の主役である空や海、そして太陽は・・・変わりなく祭りの風景にちゃんといてくれています。人は自然との共存から知恵とパワーをもらって来たと思いますし、これからもその自然の風景を楽しみに暮らせたらいいなあと思っています。

 今年も暑さに負けないよう、体力をつけながら大好きな夏をエンジョイしたいと思います。(7月から週1~2回ヨガを始めました!) 
 もちろん、仕事もがんばります!(笑)
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR