FC2ブログ
コンテントヘッダー

イキイキ健康講座 in 松ヶ江北市民センター

2月17日(木)に園近くの北九州市立松ヶ江北市民センターにて今年度第4回目の市民講座「イキイキ健康講座」が開催され、豊寿園の職員5名が講師としてお手伝いさせていただきました。
 この講座は、豊寿園の地域交流の一環として、自治会長さんの強い要望であった介護予防を目的とした講義を豊寿園の職員が出講するというものです。
これまで、第1回では「高血圧予防のための食事の工夫」を管理栄養士が、第2回目に「高血圧予防と熱中症」を看護師長が、第3回目は「認知症予防と対応方法」を介護長が行い、今回第4回目は「高齢者体験と介護方法を学ぶ」という内容で行い、同校区の福祉協力員さんや民生委員の方など役40名近くが参加されました
。。

 まずはじめに、門司区ボランティア・市民活動センターよりお借りした”高齢者体験装具”を順番に身につけてもらい、高齢に伴う身体の不自由さを体験してもらいました。
P1280334.jpg


 次に、その不自由な状態の方をもう一人の方がイスから立ち上がらせ、車椅子に座り変えてもらい、車椅子で移動するという介助方法を職員の指導の下、体験してもらいました

P1280328.jpg
P1280340.jpg



 そして最後に、車椅子の簡単な操作方法を体験をとおして学んでいただきました。


 参加された方は皆さん一様に熱心に取り組んでいただき、時折冗談も交えながら和やかな雰囲気で予定していた1時間はあっという間に過ぎてしまいました。
参加された皆さん大変お疲れ様でした。また、当日ご協力いただきました門司区ボランティア・市民活動センターさんもありがとうございました。


 豊寿園では、このような講座を随時行っておりますので、地域活動等で興味をお持ちの方がいらっしゃいましたらお気軽にお問合せください。

       担当:豊寿園生活相談係 ℡ 093-481-1121 まで
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR