FC2ブログ
コンテントヘッダー

演芸鑑賞会を行いました!

11月20日、三味線ファイブの皆さんをお招きし、園内で三味線の演奏をお楽しみいただきました!

三味線の見事な演奏や、踊りなどで盛り上げていただき、利用者様もつられて踊り出す方もいらっしゃいました。

三味線ファイブの皆さん、ありがとうございました。

IMG_1864 00
コンテントヘッダー

シルバー文化祭に観覧に行ってきました!

10月11日、門司区シルバー文化祭に利用者様と観覧に出かけました!

この催しは、門司区内の各校区の方や施設の利用者様等が、各々の作品を出展、一般に公開しているもので、多くの作品が出展されています。

豊寿園からの利用者様も毎年参加しており、今年も書道などの作品を出展しました。

会場で様々な作品を見て、利用者様と来年への意欲を燃やしました!

IMG_1307 00

IMG_1311 00
コンテントヘッダー

外部講師をお招きし褥瘡について学びました!

11月20日、協力医療機関として日ごろから連携させていただいております社会医療法人財団 池友会 新小文字病院から、皮膚排泄ケア認定看護師の大谷先生にお越しいただき、職員対象の全体研修として、褥瘡とスキンケア・スキンテアについてご講義いただきました。

大谷先生にお越しいただくのは今回で3回目ですが、毎回、急性期医療機関での最先端の知見を教えていただいています。

今回も、様々な実践的な知識・技術を学ぶことができました。

IMG_1898 00

IMG_1910 00
コンテントヘッダー

今年度第2回目の消防訓練を行いました!

11月13日、今年度第2回目の消防訓練を行いました。

今回は夜間に出火した想定で、夜間帯に勤務している夜勤者5名と警備員1名とで火元の発見から初期消火、通報、避難誘導までの流れを確認しました。

豊寿園では、万一、夜間に出火した際には実際に6名の職員で最大120名の利用者様と避難させなければなりません。

まずは火事を起こさないことを徹底しつつ、万一の際に滞りなく対応できるよう、訓練を重ねて参ります。

IMG_1653 00

IMG_1656 00
コンテントヘッダー

ご家族との意見交換会を行いました!

11月11日に、ご家族との意見交換会を開催しました。

当日は17家族20名のご家族にお越しいただきました。

はじめに、奥水介護課長、八田医務課長から園内での看取り介護の取り組み、嚥下のしくみや、感染症予防の取り組むについてご説明いたしました。

その後、園からのお知らせした後、意見交換を行いました。

豊寿園では、利用者様からのご意見・ご指摘をいただきながら、サービスの向上に努めています。

IMG_1640 00

IMG_1645 00
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR