FC2ブログ
コンテントヘッダー

餅つきをしました!

師走を迎え、園内で利用者様と餅つきを行いました!
力自慢の利用者様に代表して、杵を振っていただきました。
皆さん初めは照れながらも、杵を持つと目つきが変わって力いっぱい餅をついていただきました。

IMG_3541 00

IMG_3562 00

突き上がったお餅はこれまた腕自慢の利用者様に丸めていただき、鏡餅を作って頂きました。
IMG_3565 00

IMG_3584 00


作った鏡餅は年始に園内に飾らせていただきます。
コンテントヘッダー

全体研修で褥瘡・スキンケアを学びました!

11月14日、職員の全体研修に外部講師をお招きし、「褥瘡・スキンケア」について学びを深めました!

今回講師を務めていただいたのは、豊寿園の協力医療機関でもある、社会医療法人財団 池友会 新小文字病院より、皮膚排泄ケア認定看護師の大谷純子先生です。

IMG_3167 00

大谷先生にご講義いただくのは今回で3回目で、毎回、基礎的なことから最新の知見などを分かり易く、お話しいただいています。

今年度の介護保険改正でも、介護施設における褥瘡対策が求められています。豊寿園では、適切な褥瘡予防対策が実施できるよう研鑽に努めています。
コンテントヘッダー

ご家族との意見交換会を開催しました!

11月11日(日)に、特養の利用者様ご家族にお越しいただき、サービス内容についての意見交換を開催しました!

この意見交換会は、昨年度で廃止になった家族会総会に代わるもので、今回が初めての開催でした。

事前にいただいていたサービス内容ついてのご意見や、園内での感染症予防対策についてのご意見などについて、ご出席いただいたご家族と共に検討しました。

IMG_2996 00

意見交換会終了後には、引き続き勉強会を開催しました。
今回のテーマは「感染症と食中毒」で、八田医務課長と、長崎栄養係長から、インフルエンザやノロウィルスを中心に対策や予防方法について説明を行いました。

IMG_2997 00

IMG_3003 00
コンテントヘッダー

消防訓練を行いました!

11月14日に、今年度第2回目の消防訓練を行いました。
今回は、日中にデイサービスから出火した、という想定で初期消火や避難誘導、通報などの手順を確認しました。

IMG_3146 00

また、水消火器を用いての消火訓練も行い、実技を確認しました。

IMG_3156 00

これから空気が乾燥し、火災が心配される時期になります。豊寿園では、定期的な訓練と、設備等の点検を行い万が一に備えています。
コンテントヘッダー

園内で買い物をお楽しみ頂きました!

11月13日、園内で利用者様に買い物をお楽しみいただきました。

利用者様に、自分で商品を選び、現金を払う機会を楽しんでいただくこの企画ですが、今回は数種類のケーキを準備し、お好きなものをお買い求めいただき、食べていただきました。

IMG_3013 00

IMG_3118 00
皆さん、色とりどりで、美味しそうなケーキを見ながら、「どれにしようか・・」と悩んで選ばれ、おいしそうに召し上がられました。
アクセスカウンター
ブログ閲覧者数:
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

日赤豊寿園

Author:日赤豊寿園
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR